なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

とうとうやっちまったなぁ・・・Duolingo

海外生活とか憧れるなぁ~とか思いながらもそれに向けて全然行動していないnahiroです。

 

とうとうやってしまいました~Duolingo。。。

学習の連続記録が切れてしまいました・・・

 

あっちゃ~~~やっちまった~~~!!

なんでだよ~~~、今日何やってたんだよ~ってなりました(-ω-;)

 

しかし、Duolingoでは、

わたしのように心の折れてしまった者に対しての救済手段が設けられているようです(・∀-`;)

連続記録が切れてしまった人へのモチベーションをつなぐチケットがあります。

 

その名も、

連続記録の修復:360円

 

えぇぇ・・・ちょっとお高くありませんでしょうか∑(´゚ω゚`;)

 

まぁ、仕方ないですね。

また一からがんばります。

このアプリ以外で英語の発音を耳で聞くこともありませんし。

 

あ、インドネシア語もがんばってます。

しっかし、インドネシア語・・・教材が少ないですな。

なんとかならんもんでしょうか。

Duolingoのアプリでは英語を理解できる人には、

フランス語やドイツ語、スペイン語などの学習もすることができます。

が、

そこでもインドネシア語はないんですよね。

 

とりあえず、先日自分が買ったやつをやってみるのが優先ってことで(´・д・`;)

バリ島行きたいな。

インドネシア語の教材って・・・

こんばんは。

手がかじかんでうまいことキーボードが打てなくなっているnahiroです。

 

先日からインドネシア語の教材を探して見たりしているのですが、

・・・

あんまりないですね(;´゚∀゚`)

 

まぁ、レアな言語であればあるほど教材が少ないっていうのは、

わかっていたつもりなんですけどね。。。

 

インドネシア語も例外ではなくて、やっぱり少ない・・・。

 

Amazonのレビューを見ながら、

書店でインドネシア語のコーナーで実物を見ながら選んだのですが、

あんまり選択肢ない感じでした。

が、悩んで悩んで読みやすそうだったので、こちらにしました。

Amazonレビューも良い感じでした*1

最初は基本的な単語が紹介してあり、

文法の勉強に進んでいくようです。

 

ただ・・・単語の説明の絵の感じは、やっぱり最近っぽくないです。

レアな言語あるあるになるんでしょうか( ´艸`)

 

これ一冊やってみて、どれくらい身に付くのかやってみたいと思います。

 

そして、そのやり方ですが・・・。

今や英語を勉強する時でさえ、

あんまりペン握ってしっかり書くことがなくなってきているんです(・ω・`)

はい、横着してます(・ω・`)

 

インドネシア語の勉強をするにあたっては、

ちゃんと、ちゃんと書いて練習していこうと思います。

なんせ、犬がanjing、猫がkucing、馬がkudaですから・・・(ノω・`)

 

インドネシア語をたくさん書いて、

インドネシア語をたくさん読んで、

覚えていかないといけないですね!!

 

まぁ、これが新しく勉強始めるにあたっての面白さなんでしょうかね。

*1:´゚∀゚`

インドネシア語って知ってます?

こんばんは。

最近改めてチョコチップクッキーの美味しさを再確認したnahiroです。

 

先日、これから何語を勉強するか考えた結果、

英語を優先することにしたばかりなのに・・・(・ω -`;)

 

インドネシア語が気になっています。

とっても気になっています。

先日の「世界で影響力のある言語25」にはありませんでしたが、

気になっています。

これまで全然存在感を感じていませんでしたが、

調べてみると非常に興味深いです。

 

インドネシア語が気になった理由は・・・

インドネシアの人口が約2億5000万人で、

その公用語インドネシア語であること。

この2億5000万人は、他の国と比べると中国・インド・アメリカに次ぐ第4位

これは、この言語を勉強する理由として大きいですよヽ(´∀`)ノ

1万を超える島によって構成されている国なので、

もちろん通じるエリア通じないエリアはあると思います。

ですが、公用語なのですからおおむね理解してくれるでしょう。

 

次に、言語の学びやすさ。

先日からも英語以外の言語について調べちゃったりしてました。

その中で、インドネシア語は勉強がしやすいとの評判を得ていました。

インドネシア語は文法がほかの言語に比べ幾分かシンプルなようです(`・д´・;)

 

まぁ、あとは英語と似てる単語が多かったり、

親日だったり、旅行に行ってみたかったり、

いい感じに成長してる国だなぁってなんとなく思ったり・・・

 

そして、なにより・・・

ちょっとレアな外国語を勉強したい!っていう欲が・・・

抑えきれません( ̄ー ̄)

 

もちろん、英語の勉強は継続します。

ちょこっと英語の勉強の合間に挟むイメージ。

 

まぁ、もし勉強始めて続かなくたって、

死ぬわけじゃありませんから(* ̄∀ ̄)

 

気楽にいきまーす。