
なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

【読んでみた】翻訳で、稼ぐ!猫先生の実務翻訳ガイド

こんばんは。

電源コードの管理が雑で、

充電しているはずのiPadが実は繋がっていないことがあるnahiroです。

 

先日、翻訳という仕事に少し興味を持ちまして、

amazonで関連本がないかなぁと思い、探しておりましたところ、

kindle版で安価でレビューの良い商品を見つけました。

 著者は翻訳者として12年のキャリアを持っていらっしゃる方で、

翻訳者になるにあたり行動されたステップや、

仕事の幅の広げ方・あると便利な物についても、

実務をされているだけあって具体的にかかれてました。

翻訳スクールなるものがどういう指導をしてくれるのか、

もう少し詳しく知りたいですね。

 

1時間ちょっとあれば全て読めてしまいますし、

翻訳を仕事にすることを目指す方は一度読まれてもいいと思います。

 

ただ、著者は大学の英文科を卒業後、英語教育に長く携わられている方なので、

私とはスタート地点が違いそうですけどね(゜_゜)

 

どうやら翻訳に関する専門雑誌もあるようなので、

こちらも本屋でチラみしてみたいです。

Google翻訳のアプリ・・・こんな時代なのか

時代の流れにあんまりついていけてないと感じると

とりあえず本屋に駆け込むべきだと思っているnahiroです。

 

先日、知人に教えられて知ったのですが、

Google翻訳のアプリって、リアルタイムカメラモードを利用すると、

カメラを通して写した英語も翻訳してくれるようになったんですね(@_@)

めちゃくちゃすごいですね(@_@)

 

身近なものでやってみると、英語をどんどん日本語に翻訳していってくれます!!

まだもう少し精度が上がらないと

このアプリだけで英語だけの世界に飛び込むのは難しそうですが、

精度が上がれば、英語を勉強する必要がなくなる・・・のか?

とか、考えちゃいますね(^-^;

これ使えば英検も楽勝だったりしないかな・・・(゚ε゚*)

 

まぁ、デバイスの電池切れちゃったら、

自分の能力でなんとかするしかなくなりますし。

楽な道は無いですね。

 

twitterなどで、けっこう面白い画像が投稿されているようで、

自分も今度、いろいろ映して遊んでみたいと思います。

 

そういえば、日⇒英も出来るんですかね??

今日はもう遅いので、また今度やってやってみよう。

 

しっかし、こういうの作っちゃう人の頭の中ってどうなってるんだろうか・・・( ・_・)

初級ブロガーを目指している私

みなさんこんばんは。

ようやく、少しだけはてなブログの使い方がわかってきたnahiroです。

 

これまでも、他のSNSなどで何度か日記を書いたことはあったのですが、

月に1回書いたり書かなかったり、挙句数年放置していたり。

まぁ~なんとも長続きしないんですよ( ̄- ̄;)

そんな私を励ましてくれるプログラムを見つけました。

 

今、ちょいちょい取り組んでいるんですが、、、(;-ω-)ゞ

HATENA BLOG PRESENTSブログチャレンジ

「初級ブロガーを目指している君へ」

チャレンジを達成していくと、

ポイントを獲得できて、レベルが上がったりします。

さらに、二つ名ももらえます(笑)

ちなみに今は、

「さすらいの果てなきnahiro」 です。

 

このチャレンジをクリアするために、

ちゃっかりブログのタイトル画像も変えて見たりしました( ̄ー ̄)

 

ブログタイトルの画像の作成に利用したのが、

下記のサービス

 「Picky-Pics」

ブラウザ上で画像の編集をすることが出来ます。

シンプルな図形をはじめとして、

動物のイラストや、風景、建物などの素材が提供されています。

操作の仕方もドロップ&ドラッグで、

非常に簡単に画像を作成することができます。

今回はブログのタイトル画像を作成したかったので、

Facebookカバー用の画像を作成し利用しました。

他にもさまざまなサイズのデザインを作成することができます。

 

作成する流れなどについてはまた後日まとめてみたいですね。

 

自分は正直あんまりデザインセンスが無いので・・・

なるべくシンプルにシンプルに作ったつもりです。

でも・・・いやぁ・・・

やっぱりなんかダサい気が(-ε´-。)

まぁ、また気まぐれに変えていこうと思います。

 

このチャレンジ、初級ブロガーをすべてクリアするのは

月間1000PV以外はそこまで難しくないのですが、、、(+_+)

 

中級ここからが本番だ!!にはちょっと大変そうな課題も準備されています。

料理日記・・・

ルー後で記事を書く・・・

小説を発表する・・・

詩を発表する・・・

(・_・)

 

上級ブログマスターへの道に至っては、

月間PV10000などという未知数の課題をはじめ、

空中でブログを書いてみる・・・?

「週間はてなブログ」に紹介される・・・

講演オファー??

書籍化??

(・o・)

 

ん~創造できませんね(=_=;)

 

こういう課題こなしていくことで、

ちょっぴり自分のブログに愛着が沸いてくるから良いですね。

せっかくなので、一通りはてなブログの機能を使いこなせるようになっていきたいです(^_^;)

そして、できるだけ、ながーく更新を続けて行きたいです。