読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

英検の過去問はいずこに・・・とりあえずアプリで勉強

英語を勉強しなおして英検を受験する方向に決めたものの、

何から手をつけようか右往左往しているnahiroです。

 

今夜もずいぶん冷えますね。

コタツからでられません(-_-)

 

先日、英検を受けることに決めたので、

とりあえず近場の古本屋に英語検定の過去問題集が無いか探しに行きました。

英語検定は高校生の頃に準2級の一次試験に落ちて以来で、

今の自分の実力がどのくらいなのかわからないので、

弱気ですが3級の過去問をやってみようと思っています(〃 ̄ω ̄〃ゞ

しかし、近場の古本屋には準2級・2級の教材は見つけられたものの3級の過去問は見つけられませんでした。

えっ!?108円コーナーにあった!!と思ったら、

ずいぶん古いもの・・・( ̄  ̄;)

アマゾンもチラ見しつつ、もう一件くらい別の古本屋をあたって見ようと思います。

 

まぁ、鉄は熱いうちに打てという事で、

モチベーションが高いうちに何かしら勉強に取り掛かりたかったので、

iPadアプリでなにか良いものはないか探しておりました。

「英検」で検索したところ、まぁ~有料・無料でたっくさんありますね~

・・・

・・・

どれが良いんだ・・・(-ω-;)

 

<英検公式>と書かれているスタディギアは英検公式の学習アプリで

無料期間は7日間に限られているようなので、今はまだ手をだしません。

利用料1ヶ月2,000円は私にとっては勇気の必要な決断です。

 

ん~・・・ちょっと誰か比較まとめてくれてませんかね( ̄∇ ̄*)ゞ

 

まぁ、今は基本に触れられれば良いかな~というくらいなので、

普通に英語関連でお勧めされているアプリで今は勉強します。

色々調べてみたところ、

Duolingo!というアプリが無料で非常に評判が良さそうだったので、

さっそくダウンロードし、やってみました。

 

このアプリ英語以外にも勉強出来るんですね・・・。

スペイン・・・ポルトガル・・・[壁|_-)チラッ

 

いやいや、今は英語だ!!英検だ!!!

 

レベルテストが最初にあって、20個くらいはコマ?を

進めることが出来ました。

これが良いことなのかはわかりませんが・・・(笑)

もしかしたら、あんまり理解出来ていないまま

ステップが進んでいる可能性もあるので、

どこかのタイミングで振り返る必要がありそうですね。

 

アプリの詳細によると、このDuolingoでの34時間分の学習は、

大学1学期分の語学授業に匹敵するとのことです。

これはこれから改めて勉強する自分にはぴったりかもしれませんね。

 

いろんな勉強に手を出しては挫折ということを繰り返した者としては、

いかに勉強を継続させることが出来るかが大事ですからね。

このアプリを毎日のタスクのひとつにして勉強に励みたいと思います。

 

英検の過去問については、

また別の古本屋さんにも行ってみようかなぁ・・・(;^◇^;)ゝ