なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

英検の過去問を発見!!しかし・・・

目的とする物が無くても本屋に行くと

ちょっとテンションが上がるnahiroです。

 

今日も懲りずに英検の過去問を求めて古本屋さんへ行きました。

先日の店舗より少し小さい店舗だったので、

どうかなぁ~と思いながら探しましたが、

やはり英検3級の過去問題はありませんでした。。。( ̄Д ̄;)

先日行ったお店もそうでしたが、準2級や2級、

なんなら4級などは数冊見受けられました。

3級は、、、人気なの??いや、そういうの無いですね(笑)

 

ということで、少しだけ考えた結果、、、

2016年版の準2級の過去問をやってみる事にしました(´・ω・`)

過去問の本とCDの2点セットで売られていたので、丁度いい!!

と思ったのと、

何より、、、

先日Amazonで確認した二つの合計よりも安かったので∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

2017年版の最新の試験形式になってからの過去問は、

今月末に発売予定のようですね。

 

購入して帰宅後、さっそくぺらぺらめくりながら準2級ってことは、

高校以来のリベンジマッチになるなぁ~とか、

物思いにふけっていて気付いたのが、

私はあれから英語の勉強を続けて成長しているわけでもないのに、

合格点が取れるわけないんじゃないだろうか。ということ( ̄ω ̄;)エートォ..

 

ちなみに、英語検定の各級の目安は、英検の公式HPで確認することができ、

各級に推奨目安が設定されています。

それによると・・・

【推奨目安】

3級・・・中学卒業程度

準2級・・・高校中級程度

ふむふむ。高校中級ですか・・・。

中学卒業程度ならまだ勝ち目があったのかもしれませんが・・・。

 

ん~どうでしょ~~~。と思っていたのですが、

推奨目安とは別に設定されている習得目標という項目があり、

そちらによると・・・

【習得目標】

5級~3級・・・使える英語の登竜門

準2級~2級・・・使える英語で世界へ

「3級は登竜門」、「準2級は世界へ」・・・

 

世界へ・・・

世界?

世界!?

世界だとっ!?( ̄∇ ̄+)

これはクリアしたい!!

と、単純な私はモチベーションが上がりました。

力試しで過去問やるつもりだっただけなのに、

思いのほか力んでしまいそうです(炎_炎)

 

あぁ~~・・・

Duolingo一通りやってから挑戦しようかなぁ・・・。

 

いやいや、弱気になっても仕方がないし、

今の自分の実力を知っておくことは絶対必要ですよね。

早いうちにやってみようと思います。

世界へ羽ばたけるかもしれませんし・・・。

 

その結果を見て、これからどんな勉強していくか考えましょうかねヽ( ´ー`)ノ

ってか、忘れないうちに英検の日程の確認しとかないといけませんね。

散々やって、申し込み忘れてましたみたいなオチは避けたいので。