なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

お題スロット「マイブーム」:今はもちろん

お題「マイブーム」

 

お題スロットという機能を初めて使い、

なかなかピンとくるものにあたる事ができなかったnahiroです。

 

今のマイブームはもちろん、「英語」ですかね( ゚д゚)ノ

 

まぁ、まだマイブームというほど、

はまれていないかもしれませんが(* ̄ω ̄)

 

やっていることといえば、ipadでDuolingoやってるくらいで・・・

一応今のところ、毎日レッスン続いてます!!

 

あと先日見つけた、世界中のニュースを英語で紹介されているサイト

「News in Levels」

これもチェックするようにしています。

 

ニュース自体はあまりメジャーな内容のものではなく、

動物の話題やお祭りの話だったり、

面白くてユニークな内容が多い印象です。

数日前の記事では、札幌の雪祭りに関する内容が取り上げられていました。

海外のサイトで日本のことが取り上げられているとやっぱり嬉しいですね(。・∀・)

このサイトでは、ひとつの記事の英文がLevel1~Level3の3段階に分けられていて、

自分の英語のレベルに合わせて、記事を読むことができるようになっています。

また、Youtubeでリスニングも準備されているので、

リスニングの練習にもなります。

また、「Test Your Level」で自分に適したレベルの記事を選べる機能もあります。

15枚のカードが表示されて、それぞれに適した単語を選ぶテストです。

このテストを受けて、メールアドレスを登録すると、

自身のレベルが送られてきます。

自分は正解数が14/15でレベル3ですよ~というメールが送られてきましたが、

正直レベル2の記事でもよく理解できない文章に出くわしたりします(ll゚ω゚)

アプリもあるので、ちょっとした時間の勉強用に重宝しそうです。

 

英検を受検しようと計画していますので、

これもマイブームである英語の一環ですね。

何級を受けるかなどは決めていませんが( ̄- ̄;)

 

ただ、資格試験の合格を目指して勉強をするとき、ついつい

能力を身に着けることが目的の勉強ではなく、

資格に合格することだけが目的の勉強

つまり、

合格のための小手先のテクニックを身に着けることが目的の勉強

になりがちな自分がいたりします( ̄∀ ̄;)

もちろん合否判定の試験であれば、

0か100かなので合格することはかなり大事なんですけどね。

同じような経験を持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

そうならないように気をつけながら勉強を進めたいです。

 

自分は外国語の勉強は一時的なブームではなく、

ずっとやっていけるように、飽きないように、

楽しみながらやっていきたいと考えております(  ̄ー ̄ )ゞ

 

飽きるなよ~。。。