なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

久しぶりに机に向かってみて。

みなさんごんばんは。

久しぶりに、机に座って勉強して、

自分の集中力の無さに打ちひしがれたnahiroです。

 

さて、先日購入していた英検準2級の過去問をやってみました。

久しぶりに1時間ちょっとですが机に向かって勉強しました。

デスクワークをしているのとも違いますし、

なにより向き合ってるのが外国語ですからね。

なかなか肩が凝りました( ・_・)

 

やり始めてからも、ふと別のことを考えたり、

物思いにふけったり、

選択肢を見て、つっこんでみたり。

 

そして、 結果は・・・

【2015-2】

筆記

(1)12/20

(2)8/8

(3)4/5

(4)4/5

(5)7/7

リスニング

(1)10/10

(2)5/10

(3)8/10

TOTAL 58/75

合格点45/75

ということで・・・合格判定はほぼ安心のS!!

いやぁ・・・まさかですね。

こんなに出来るとはヽ(*´∀`)ノ

 

もしかして、ここ数日のDuolingoのおかげなのでしょうか

確かに英語にふれるウォーミングアップになっていたのは、

間違いありませんからね。

やってて良かったDuolingo(人´∀`)

 

こういう過去問・問題集の類は、

やったら、可及的速やかに復習する事が鉄則ですよね!!

ってことを知っていながらなかなか手を付け出さないんですよ。

そのまま夜になり、就寝時間ですよ~~~。

ただ、語彙力が足りていないのは明らかだったので、

これも何かしら着手しないといけませんね。

これは寝る前に、Amazonを少しのぞいて見ましょう。

 

今回は2015年第2回の過去問をやりましたが、

問題との相性が良かっただけという可能性も、

かなり有り得ますし、せっかくあと5回分あるので、

それをやってから何級を受験するか考えようかと思います。

あとの5回でボロボロにされてしまうかもしれませんし(´・ω・`)

 

二次試験に関してはどんなものかざっくり知っている程度で、

どうしていいやらわからないので、

ちゃんと対策の仕方など考えていかないといけないですね。

これまで英語が求められることがあっても、

簡単な単語とボディランゲージでなんとか乗り切ってたので、

英検を機会にツケがまわってきそうです。

 

たまに、海外ドラマを英字幕付きで見るのですが、

よくかまずにこれだけしゃべられるなぁ・・・と。

自分は日本語ですらしどろもどろになる時があるので、

不安になりますね。

 

最近はSkypeを利用した英会話教室もありますし、

それを利用するのが良いんでしょうね。

はてなブログでも書かれている方もいらっしゃいますし。 

しかし、いやぁ・・・自分の場合はじめの一歩を踏み出すのに

時間がかかりそうです(o-_-o)