なひろぐ

WEBサービス、英検、思いついたことなどを残していきます。

初級ブロガーを目指している私

みなさんこんばんは。

ようやく、少しだけはてなブログの使い方がわかってきたnahiroです。

 

これまでも、他のSNSなどで何度か日記を書いたことはあったのですが、

月に1回書いたり書かなかったり、挙句数年放置していたり。

まぁ~なんとも長続きしないんですよ( ̄- ̄;)

そんな私を励ましてくれるプログラムを見つけました。

 

今、ちょいちょい取り組んでいるんですが、、、(;-ω-)ゞ

HATENA BLOG PRESENTSブログチャレンジ

「初級ブロガーを目指している君へ」

チャレンジを達成していくと、

ポイントを獲得できて、レベルが上がったりします。

さらに、二つ名ももらえます(笑)

ちなみに今は、

「さすらいの果てなきnahiro」 です。

 

このチャレンジをクリアするために、

ちゃっかりブログのタイトル画像も変えて見たりしました( ̄ー ̄)

 

ブログタイトルの画像の作成に利用したのが、

下記のサービス

 「Picky-Pics」

ブラウザ上で画像の編集をすることが出来ます。

シンプルな図形をはじめとして、

動物のイラストや、風景、建物などの素材が提供されています。

操作の仕方もドロップ&ドラッグで、

非常に簡単に画像を作成することができます。

今回はブログのタイトル画像を作成したかったので、

Facebookカバー用の画像を作成し利用しました。

他にもさまざまなサイズのデザインを作成することができます。

 

作成する流れなどについてはまた後日まとめてみたいですね。

 

自分は正直あんまりデザインセンスが無いので・・・

なるべくシンプルにシンプルに作ったつもりです。

でも・・・いやぁ・・・

やっぱりなんかダサい気が(-ε´-。)

まぁ、また気まぐれに変えていこうと思います。

 

このチャレンジ、初級ブロガーをすべてクリアするのは

月間1000PV以外はそこまで難しくないのですが、、、(+_+)

 

中級ここからが本番だ!!にはちょっと大変そうな課題も準備されています。

料理日記・・・

ルー後で記事を書く・・・

小説を発表する・・・

詩を発表する・・・

(・_・)

 

上級ブログマスターへの道に至っては、

月間PV10000などという未知数の課題をはじめ、

空中でブログを書いてみる・・・?

「週間はてなブログ」に紹介される・・・

講演オファー??

書籍化??

(・o・)

 

ん~創造できませんね(=_=;)

 

こういう課題こなしていくことで、

ちょっぴり自分のブログに愛着が沸いてくるから良いですね。

せっかくなので、一通りはてなブログの機能を使いこなせるようになっていきたいです(^_^;)

そして、できるだけ、ながーく更新を続けて行きたいです。